いわき印刷企画センター

昭和40年創業。「いわき印刷企画センター」は、いわき市と宮城県仙台市を拠点に、販売促進と求人採用のサポートを行っています。印刷物からWEB制作、女子目線のマーケティング、街づくりなど、幅広い仕事を通して、地域を盛り上げる仕掛けや発信を積極的に行う代表の鈴木一成さんにお話しを伺いました。

 

時代に即したサービスを提供

 

印刷屋さんと聞くと、多くの人が紙とインクを思い浮かべると思いますが、情報を伝える手段は、本や雑誌、チラシなどが主流だった時代から、インターネットの普及によるデジタル化で印刷物の立ち位置が大きく変化してきました。

創業から54年目を迎える「いわき印刷企画センター」では、時代の流れに即して、印刷業の他に、情報発信サポート、クライアントや社会が抱える問題を独自のノウハウで解決へと導くトータルソリューションの提供など幅広い取り組みを行っています。

 

 

印刷業だからできる地域に根差したサービス

 

なかでも力を入れているのが「地域に根差したサービスの提案」です。代表の鈴木一成さんは、「自分たちの住む街の良さを改めて発見できるきっかけを作りたい」という想いで、「いわきマーチング委員会」を立ち上げました。いわきの身近な風景をイラストにして、自分たちの街を見つめなおし、地域を盛り上げていきたいという想いは、少しずつ広がりを見せています。

 

 

身近な風景をイラストにして大切な人へ

 

「いわきひとまち百景」は、いわきの身近な景色や街並みなどがイラストとして切り取られ、絵はがきやカレンダーなどに描かれています。イラストは、東京のイラストレーター上野啓太さんによるもので、優しく繊細でありながらも温かみのある風景画。
「いわきを離れてしまった友人にこの絵はがきを出したら、懐かしんで喜んでもらえました」、「お世話になった方へ、自慢のいわきの風景が描かれたはがきで感謝の気持ちを送りました」など、嬉しい声が届いています。

 

 

「今は簡単にSNSで発信できる時代ですが、ぜひリアルも大切にしてほしいです。効率的な時代だからこそ、手間のかかることを楽しむ余裕を持っていってほしい」と鈴木さん。
「いわきひとまち百景」を通して、自分の街の魅力をそっと想いに乗せて大切な方へ届けてみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

 

会社名 株式会社いわき印刷企画センター
住所 福島県いわき市平荒田目字田中内南149-1
TEL 0246-34-4600
代表者  鈴木 一成

 

販売店

 

ほるる、他