M・F・JAPAN

化石の宝庫とも言われる福島県いわき市。日本を代表する化石「フタバサウルススズキイ」も発見されました。ドラえもんの映画で、のび太に「ピー助」と名付けられたあの恐竜です。遠い過去に絶滅した生物を知る手掛かりになる夢とロマンが詰まった化石。その販売を行う松本哲雄さんにお話しを伺いました。

 

子どもの頃から化石発掘に夢中に

 

いわき市石炭・化石館「ほるる」で、体験教室などを行い化石や鉱物の魅力を伝えている松本さん。
「子どもの頃、理科の先生をしていた叔父とよく一緒に化石発掘へ出かけていて、その影響で、化石が好きになりました。高校では地学部で地質調査なんかもしました。日曜日の度に市内の化石の産地をめぐる活動が楽しかったですね。北海道の大学に進学し、勉強とは別に、趣味として北海道各地へ化石発掘に出かけていました。」
会社設立は平成11年。現在は、化石(アンモナイトやサメの歯)や鉱物などの販売を行っています。

 

 

また、約100万年前の琥珀「コーパル」を使用したペンダント作りの体験教室は子どもから大人まで人気。たくさんあるなかから、好きな色・形を選び、紙やすりで磨き、仕上げに研磨剤で磨き光沢を出していきます。

 

 

「化石は、大昔のものなので、誰も本物をみたことがない、はっきりとは分からないことが魅力なんです。化石から、どんな生き物だったんだろう、どんな生活をしていたんだろうと想像を広げて楽しんでほしいです。」と松本さん。

 

店舗情報

 

会社名 M・F・JAPAN
住所 福島県いわき市平泉崎字中島24
TEL 090-1497-3643
代表者  松本哲雄

 

販売店

 

ほるる売店